#0122 ~ 「ピー音」 ~

R56/R55 Clubman用ゲージのリリースから約1ヶ月が経ち、製品のインプレッションを数多く頂いています。「クレーム」の域まではいかないまでも、「EL輝度アップ用コンバーター装着時に発する高周波音」について、対処法や説明を求められるケースがございます。
電圧と周波数を変化させてELパネルを発光(照度や色味変更)させることから、インバーターを発振させる関係でこの高周波音は不可避なものなのですが、ELというものを良くご存知ない方には故障や取付不備を疑われる場合がるため、予め製品説明欄にて明記しておくべきであったと反省しています。
対処方法としては、インバーターBOXを防音シートや鉛シートで包む方法があります。構造上、「音を消す」ことはできませんが、音を小さくすることは可能です。
この高周波音は、「EL輝度アップ用コンバーター」装着時、輝度MAXにした時が顕著に現れるため、イルミネーションカラー「レッド」、「アンバー」を選択されたオーナーさんで、ELの特性をご存知なかった方々から問い合わせを頂く格好となっています。
エンジンOFF時のイルミネーション点灯の際、また、オーディオOFF状態での信号停車時などには認識できるレベルの音ですので、事前にアナウンスしておくべき点であったことをお詫び申し上げます。

 

    メールフォーム お問い合わせ MINIMAX DESIGN STUDIO サポートダイヤル AM10:00〜PM8:00 052-269-9071 365日受付 担当者携帯への転送料金は弊社負担 担当者が施工作業またはサポート対応中の場合はお電話に出られないことがあります。
    コラムミニマックス
    コラムミニマックス
    提携ファクトリー
    提携ファクトリー
    よくあるご質問
    よくあるご質問