#397 説明書の制作

「自分で取付けをする自信がない」という理由でMINIMAXゲージを諦めたという方が相当数いらっしゃると聞きます。常々申し上げてきましたが、R50〜R56〜R60と内装が進化していくに従ってその取付け工程は多くなっていて、特にR60系などにおいては「カンタンに」という訳にはいかないのが事実です。ただ、工程数は多いけれど、比較的単純な作業の連続で、「根気」と「勇気」さえあれば仕上がるような製品構成とマニュアルをご用意しています。

 

現在F56用ゲージの取付けマニュアルを制作中ですが、F56系はこれまででダントツに「楽チン」なことが改めて分かりました。まず、メーターユニットの着脱工程が「ビス2本・コネクタ1箇所」だけで完結してしまうというのが特筆すべき点です。メーターユニットの分解や指針の脱着も従来モデルのようなシビアさがないため、説明書通りに手順を踏んで作業して頂ければ「恐るるに足らず」なのです。

このような点から、おそらく従来製品以上に「DIY取付け作業」をなさる方が多くなると予想し、今まで以上に詳しく分かりやすい説明書を制作しています。従来のような冊子形式ではなく、PDF形式のCD-Rを同梱することに決定したのは以下のような理由があります。

 

まず、冊子形式ですとどうしても写真サイズや文字サイズが限定されてしまって「見にくい」という懸念があるという点です。PDFですと、画面上で自在に拡大ができ、写真細部や説明文をしっかりとご覧頂けます。また、それらをお客様各自でプリントアウトされるという前提で、1〜4つの工程をA4サイズ一枚にまとめています。それら複数枚を「紙芝居」的に一歩ずつ着実に進めて頂く事で、皆様に安心して作業に取り組んで頂けるのではないかと考えました。

 

上記は「最初の一歩」であるメーターユニットのビスを外す部分の1枚です。この後、ユニット裏側のコネクタ1箇所を外せばたちまちメーターユニットは車体から外れてくれます。まあ、なんと楽チンですこと。

 

F56用ゲージ全8種、2014年9月下旬発売予定。

追記:F56用MINIMAXゲージは2014年9月13日に発表となりました。詳細はコチラをご覧下さい。

    メールフォーム お問い合わせ MINIMAX DESIGN STUDIO サポートダイヤル AM10:00〜PM8:00 052-269-9071 365日受付 担当者携帯への転送料金は弊社負担 担当者が施工作業またはサポート対応中の場合はお電話に出られないことがあります。
    コラムミニマックス
    コラムミニマックス
    提携ファクトリー
    提携ファクトリー
    よくあるご質問
    よくあるご質問